2012/02/04

切手とポストカード

先日、夫の郵便物を受け取りに郵便局へ寄った。
毎度飽きない。
日本でもフィンランド郵便局マニアの方がいらっしゃるほど。
納得ですよ。
可愛らしい文房具屋さんのようですもの。
ある意味、フィンランド厳選セレクトショップさながら。
マリメッコやムーミンの小包ボックスも可愛いし、チョコレートやフィンランドデザインのギフトも売っています。
私もマリメッコ熊のリフレクターはここで買って愛用中。


ヘルシンキは今年、ワールドデザインキャピタル2012。
その記念切手セットを発見!
うん可愛い♡




「一冊に1ユーロの切手8枚ついてて、お得だよ!」と局員のおばちゃま。
「もちろん、頂くわ♡」

−20℃を下回る気温で目も鼻の中もしばしばと凍る帰り道。
無数のダイアモンドの小道を抜けながら、心なしか気分も弾む。

もうすぐバレンタインデー。
フィンランドでは2月14日は友達の日。
日本ではチョコレートやギフト商戦がものすごい活気ある頃だなーなんて思いながら、ささやかに友達へのポストカードを書いた。
もちろん、貼った切手はWDC HELSINKI 2012。


フィンランドを代表する画家Martta Wendelin(マルッタ・ウェンデリン)のカードは私のお気に入り。よく買います。
少しレトロな子供と日常の様子を描いた作品は、素朴な可愛らしさに溢れている。
北欧、雪の世界への憧れが芽生えた幼い頃を思い出させてくれるカードなのです。



Hyvää Ystävänpäivää!





0 件のコメント:

コメントを投稿