2012/02/05

大統領選 決選投票結果

決選投票の結果、ニーニストに軍配が上がった。

Sauli Niinistö (サウリ・ニーニスト)62.6%
Pekka Haavisto(ペッカ・ハーヴィスト)37.4%

TVで今選挙後の様子を放送中。
選挙前に比べて、すっかりゲッソリして疲れ切ったニーニストの表情が、厳しい選挙戦だったことを伝えている気がする。

両候補者がそれぞれコメントしている背後には、
ステージで演奏するバンドに、グラス片手に踊る人々。

日本の選挙後の光景とは大きく違って、単純にちょっと面白い。

興味深かったことといえば、
決選投票までの期間、facebookのファンページではニーニストとハーヴィストの人気に逆転現象が起こっていた。
これは、若い世代、新しいことに目覚ましい層に、ハーヴィストが支持されていたことを物語っているのだろうと思う。
また、各地の投票結果によると、ヘルシンキではほぼ互角。スウェーデン系のエリアではハーヴィストが勝っていた。
地方では、与党で財務相経験があるニーニストが実績から大きく支持を集めた様子。

女性の大統領の次は、ゲイの大統領誕生をちょっと見てみたかった気もする。
より自由でニュートラルなフィンランドになるんじゃないかと思って。


さて、これでどんなフィンランドになっていくのか、新大統領の手腕にかかっている。




0 件のコメント:

コメントを投稿