2012/02/10

フィンランド流「お洒落は足下から♡」

フィン語クラスがお休みの今日はお家に籠っていた。
天気がよかったからちょっともったいなかったけれど、コンピュータから離れられないまま日付が変わってしまった。
どうにかしたいよぉ、このスローなコンピュータ。もうちょっと、がんばってちょうだい!

「晴れてる日はぽかぽかと暖かいもの」という日本にいた頃の常識は、今では完璧に覆ってしまった。
フィンランドでは、晴れている日は天空を覆う雲がないので、 開けっぴろげで寒気にまともに晒され、厳しい寒さになるのです。





友人の誘いでクラブイベントに出かけちゃったりした先週末の夜も、凍てつく寒さだった。
大して厚手でない靴下にロングブーツで出かけた。
シンプルでスタイリッシュ、靴底がゴム製でとっても歩きやすいブーツ。
ストックホルムに行ったときに手に入れたもの。

−25℃の寒空の下、あっという間に、爪先が痛くなることったらない。
「チィー!!」ってうめきたくなる痛さと寒さなんです。(すごく私的な感覚表現ですみません。でもわかっていただけます?なんとなく。)
足裏もまるで氷の上を直に歩いてるかのよう。
甘かった!「屋内に入っちゃえば平気だしー」と薄手の靴下で強行したのはやっぱり間違い。


確かに中に入ってしまえば暖かいんですが、温まるまで痛さが治まらない。
そのクラブに来ていたフィン人の女の子達は、コートの中は結構薄着だし、靴だって、モコモコのスノーブーツなんかじゃないのよ。スマートなもの。
さすがに中までは見せてもらってはないけれど、靴下もモッコモッコなのを履いてるとは到底思えない。お洒落にまとめてるんだよね。
強いねー。逞しいねー。環境は人を鍛えるもんですね。


さて、冬に大活躍してくれるのはなんといってもシープスキンブーツ。
私も手放せません!!
ミネトンカを愛用して早3年目。
−30℃を下回る日が度々あった昨年、一昨年も、先週末感じたあの痛さを感じずにすんだのは、シープスキンブーツのおかげです♡
フィン人の友人が手に入れてご機嫌だったのがオーストラリアブランドのUGG。
フィンランドでもとっても人気☆
友人のUGGは確かこれ!このカラー、モデルです。


Ads : UGG Store by GOLDWIN



最近、日本のTVで携帯電話会社Nokia(ノキア)のことが放送された際、nokian(ノキアン)ラバーブーツについても紹介されたとか。

ノキアとラバーブーツの関係について、かいつまんで説明しますと、
かつてノキアはゴムメーカーだった歴史があり、そこからノキアン・ラバーブーツが生まれた。100年以上もの伝統を持つフィンランド・ラバーブーツブランド。(現在は別会社)

私のお気に入り♡ 
ネイビー好きの私は nokian HAI ダークブルー!
昨年念願叶って手に入れた。













ポップなカラーバリエーションで、どれも可愛いとなれば、迷うのは避けられない!
悩み抜いた末、結局、最初に気に入ったダークブルーに落ち着いた ^^
 

フィンランドでは長靴は生活の友。必需品。
ノキアンは頼りになる相棒のようなラバーブーツ。
本当に普及率高い!
ノキア携帯の普及率以上?とちょっと疑問が湧く程。
どうにかして調査してみたくなってきた!

夏のべリー狩りでは森で蛇が出るかもしれないから「いるよね!!」
秋の雨降りシーズンにも舗装されていないドロドロ道歩くのに「いるよね!!」
初冬、霜降りの道をザックザック歩くのに「いるよね!」
冬、凍った路面、雪かきに雪遊びに「いるよね!!」
春、雪が溶けてベチャベチャした地面、日が長くなって、恋しかった太陽に心弾むんだもん! 「もちろん、いるよね!!!」
・・・なんですね。


ほんと可愛い!
ビキニにラバーブーツなんて、ズルいくらい可愛い。

photo : Nokian Jalkineet



photo : Nokian Jalkineet


photo : Nokian Jalkineet 










BUYMA -123suomi - ノキアンラバーブーツ買付・日本へ発送承ります


Nokian Jalkineet-facebook (in Finnish)




フィンランドの四季が教えてくれる足下のお洒落。
その極意とは「元気にたくましく!(+安全に!)」




0 件のコメント:

コメントを投稿