2012/01/27

ケセラKela

今日はKela(ケラ/フィンランドの国民健康保険などを扱う社会保険事務所とでも言ったらいいかしら)へ書類を提出しに行ってきた。
もしも病院など医療機関にかかった場合の手続きの説明もさらっとしてくれた。

私の場合、Kelaカード発行まで約2ヶ月かかるらしい。
昨年12月、滞在許可が降りて同月中に手続きしにいったので、 もう間もなく2ヶ月。
そろそろかなと思って待ってます。

フィンランドでは病院で支払った費用の領収書を取っておいて、後日書類をKelaに提出することで還付を受けるという形の保険システム。

そのKelaの保険が機能し始めるまで、何かあったときには日本の国民健康保険でカバーできるように、日本の市役所へ転出届郵送を保留してました。
今日聞いたら、まだ手元にKelaカードがない私にも、Kelaの保険システムはもう稼働しているらしく、これでいよいよ大丈夫。転出届を発送してもよさそうです。
面倒くさいことはさっさと済ませたいもの。

2011年日本を立つ前に、市役所の保険年金課で聞いて知った話。
日本の国民健康保険被保険者は、海外で医療機関にかかった場合も、後日申請によって還付を受けられる手続き方法があるということ。
日本の医療機関にかかったときと同じ比率で還付されるそうです。
つまり被保険者負担3割。

現地では全額支払わなくてはならないが、予め日本の役所で手に入れておいた書類に、海外でかかった医療機関で診療内容等を記入してもらい、領収書等も取っておく。
その後、帰国した際に、その書類と領収書等を国保課の窓口へ提出し申請する。

初めてフィンランドに長期滞在した2010年は、こんな知識を全く持たずに渡芬した私。
そのときは1年未満の滞在期間だったので、Kela加入条件を満たさず未加入。
海外旅行保険だけが頼みの綱だと思ってました。


さてと、今からTVでフィギュアスケート観戦。moikka!


0 件のコメント:

コメントを投稿