2012/01/16

週末 -身近なウィンタースポーツ-

おはようございます。
今朝は冷え込みが厳しく-14℃。そんな日は空気が澄んで晴れるんです!^^
窓の正面、眩しい太陽が昇っていきました。


昨日は、ゆっくり起きて日曜らしい過ごし方で一日のんびり。
お天気いいし、折角だから日が沈まないうちに外の新鮮な空気を吸いに行こうと言うので、「そろそろスキーできるかな?」とコースの様子見がてら、約1kmのところにある湖のほとりコースまでお散歩に出掛けました。


忘れもしない昨年初めて【スキー】にトライしたときのボーイフレンド(現在の夫)との問答↓
「で、スキーやったことあるの?」
「一応あるよ。普通のスキーはね。」
「ん?・・・普通のスキーって?・・・フィンランドで普通のスキーって言ったらね、クロスカントリー!」
「ええ?ダウンヒルスキーじゃなく?」

∴フィンランドスキーの公式【普通+スキー=クロスカントリースキー】のようです。



お散歩の途中、近所のスケートリンクでは、小さな男の子がお父さんにスケートを教わってました。ヘルメット被ってモコモコのウィンタースーツに身を包んだ後ろ姿が可愛いすぎです♡


あの坊やはいくつくらいなのかな。見た目、歩くのと滑るのどっちが得意なんだろうと思えてしまうくらいのまだ幼い子。本当にスケート&スキーデビューの早さに驚かされます。それだけ身近なスポーツってことなんですね。坊や、がんばって!
今年は私もトライすべきかしらね??


そして肝心のコースは、もうすでに結構多くの人たちが楽しんでいる様子。

コース入り口
滑った人たちのおかげですでに出来ていたトラック
Aulanko(アウランコ国立公園)の湖



まだ氷の厚さが十分でないようですね。
早く凍った湖の上でスキーがしたいー。


着込みが足りなかったようで寒いから早く帰りたいと言って、帰りは急ぎ足。
足の長さで負ける私は半分走ってました。

寒さで髪が凍ってます!


0 件のコメント:

コメントを投稿