2012/01/12

警察からの手紙

警察からお手紙が届きました!!これです↓



先週末はショックで憂鬱な日曜の夜だったのです。

近所のスーパーへ行った帰り道、うっかりお財布を落としてしまいました。
なんておバカさん!
お月様の大きくてまん丸なあまりの美しさに、カメラを取り出さずにはいられなかったのよ。
どうやら、そのとき落としたのだと思われます。
これも月の美しさと引力のせいなのかしらね(苦笑)

気がついてすぐに大慌てで通ったルートをもう一度歩いて探したけれど見つからない。
日曜なので、警察は日本でいう緊急の110番の番号だけで他の部署はお休み。
日本の銀行とクレジットカード会社、フィンランドの銀行と、あちこち電話をかけて、全部ストップしてもらいました。
夫にも「It's your fault!」と叱られながら(えーん。でもわざとじゃないもん。Joo, but, not on purpose...)連絡するのを手伝ってもらいました。... Kiitos, kulta!
警察には翌日に電話を入れたものの、私のものらしきお財布は届いてないとの返事。
スーパーの掲示板コーナーに「見つけたら知らせて!心ばかりのお礼します。」の張り紙をして、諦め半分で待つことに。
再発行されるクレジットカードは日本の住所にしか送付されないから受け取ってくれるようスカイプで父に頼むと、父からもまた「お前のミスだ」と叱られ、いい歳して情けない。
年老いた父に面倒を掛けることになるのがもっと情けない。。。

そして届いた警察からの手紙!
「あなたのお財布らしきものが届いています。至急来てください。」
日付をみると、落とした翌日に届けられた様子。
手数料4EUR、届けてくれた方へのお礼が10EUR。
これはちょっと痛いけれど、届けてくれた方への感謝の気持ちと自分への戒めです。

KIITOS!
THHNKS for your kindness, SOMEBODY who delivered MY WALLET to police!

明日、警察へ行ってきます!



0 件のコメント:

コメントを投稿