2012/01/30

即席かいつまみハメーンリンナツアー

今日は、車のフロントガラス内側にも氷の結晶ができていたハメーンリンナです。



友人がプレイしているハメーンリンナの新設ラグビーチーム Linna Rugby 。
彼らの雪上練習を見に行ってみようとハメ城公園へ向かったものの、間に合わず残念。
もうみんな退散した様子。
雪の上には走り回った形跡がしっかりと残ってました。


Hämeenlinna ハメ城

Hämeenlinna(ハメーンリンナ)を訳すと、ハメの城。
その名の通り、ハメ城はハメーンリンナ市のシンボル。
13世紀末に建てられたといわれ、中世期の印象漂う、湖畔のお城です。
スウェーデン占領下時代、闘いに備えるために築かれた城郭で、宮殿のような華やかな感じではなく、レンガと石積みの壁が厳かで質実剛健がっしりタイプ。
今日も堂々としてます。

ハメ城の辺りもお散歩に最適。
ノルディックウォーキングや犬の散歩をする人たちとすれ違う。


今日の発見! ハメ城をバックにトレーニングできる屋外マシン

雪があるんだし、冬にわざわざこのマシンでスキートレーニングすることないねー。
といいつつも、やっぱり見ると試してみたくなってしまうのが、性である(笑)

ハメ城前の湖


この景色からもよーくおわかり頂ける通り、フィンランドってほんとに平らな地形。


お次ぎは、1952年のヘルシンキオリンピック用施設が残る湖のビーチへ。
 

今は使用されていない飛び込み用プール脇斜面でソリ遊びをする親子

夏はここでビーチバレーとBBQ!

焚き火の近くにいたご婦人が夫に何やら話しかけています。
あとで聞くと「湖に氷が張っていないところがあるから、案内してあげたら?」と親切に教えてくれたそうです。
要は、私=写真を撮っているアジア人(日本人)=観光客と思われたらしい。
ごもっとも。然りな私の行動。(笑) 

折角なので、この際観光客として、まだ歩いてみたことのない方へ 足を進めてみました。


市が管理しているサウナ

 そしてサウナから伸びるこの階段の行方は、もちろん!




やっぱりこれ、いずれはトライすべき??
ええ。。。そのうち、、、勇気が湧いたら。ね。




散策で冷えきった身体も、帰りの車窓から綺麗な夕日でほっこり。
久しぶりに観光客気分で、即席かいつまみハメーンリンナツアー。
自然に抱かれた穏やかなときの流れとこの平和さが、やっぱりこのハメーンリンナの魅力なんだな。

Pidän Hämeenlinnasta!



GOLDWIN WEB STORE


0 件のコメント:

コメントを投稿