2012/01/11

天気予報チェックとお出かけ前の一仕事

おはようございます。
まずは天気予報チェックから。
今日のHämeenlinna(ハメーンリンナ)は最高気温0℃、雪マークつき! :-)
いつもチェックするのはこのお天気サイト↓
http://ilmatieteenlaitos.fi/etusivu?doAsUserLanguageId=fi_FI


そのサイト記事によると、
「2011年は、フィンランド南部と中部は例年になく暖かく、北部に至っては異例な暖かさで、フィンランドは3月から年末まで10ヶ月連続で長期的に平均気温を上回った。」とのこと。

11月に「もうそろそろ雪が降りそう」と何度も繰り返し言っては、まだかまだかと待ってたのを思い出す。

そして、お出かけ前の一仕事。

私はフィンランドでは運転したことがないのでお手伝い程度なんですが。
まずしなくちゃいけないのが、出掛ける時間に合わせて、駐車場のタイマー付き電源と車を繋いで温めます。
それから出発前に雪かき。
ブラシ付きスクレイパーで凍ったフロントガラスを大胆にもガリガリ削るのです。
初めてみた時はちょっとした驚きでした。
ガラス大丈夫なんだろうか?傷つかないんだろうか?って。
今では、ガリガリ結構得意です。



0 件のコメント:

コメントを投稿