2012/03/14

Hauskaa!! 楽しい屋外授業♪

今日もいいお天気のハメーリンナです!
まだまだ地面も凍ってますが春の到来を感じる!!

今日は午後から屋外授業!
学校からハメ城の裏手にある公園まで約2kmの道のりをみんなで歩いてピクニック!

教科書や辞書が入った荷物は重いし、実はちょっと面倒くさいな〜なんて思ってたんですが。
結局行ってしまえば、子供に戻ってしっかりはしゃいできました!
そんなところが自分らしいかもしれない(笑)

まずはみんなで輪になって鬼ごっこみたいな遊びから。
猫がネズミを捕まえるゲームです。

それからソリ遊び!


こんな感じの可愛くてとってもハンディなソリも使いました。


雪のない国出身の人たちのほとんどがクロスカントリースキー初体験。
先生たちが貸してくださったスキーを順番に借りて挑戦です。

先生のスキー、コンディションいい!
私のよりもずっと使いやすい!
Hauskaa(楽しいー!)♪

そして、次の瞬間前方に目をやると、すごい勢いで突進してくる男子が!!
(ちょっとやめてよー!こっちに来ないでー!)
二人とも転ぶのは避けられたけれど、 ほぼ正面衝突。
勘弁してください(笑)

やれやれと思ってスキーを脱いでると、タイ出身の女性がゲラゲラ大ウケしている。
彼女の視線の先に目をやると、その男子が。

その男子、すごい突進力で滑っているというより、ひたすら走っている。
すごい勢いで、なぜか人に吸い寄せられるように向かっていってしまう。
周りに十分スペースあるのに、なぜか雪だるまのような雪の大きな塊に向かっていく。
行き止まりまで突き進んだと思ったら、予想通り、雪の斜面に突っ込んだ!

そして、ついに、スッテンと実に見事な転び方を披露してくれた。

先端が地面に突き刺さったスキー板は宙に浮く格好で、地面との角度は約45度。
地面とスキー板と地面に付いた手で三角形を描いている。
そのままの姿勢で一生懸命立ち上がろうとしていた。
(その姿勢からはちょっと無理なんちゃう??向き変えないと。。。)
結局、物ともせずに立ち上がり、再び滑り、いや、走り出した。
(怪我なくてよかったよ!)
そのままゴミ箱激突?と思ったが、無事免れてゴール!!
すごいな、君。。。

今日のMIP=Most Impressive Player は文句なしでその男子です。
MAP=Most Aggressive Playerとのダブル受賞。
 


下の写真は、クロスカントリースキー初挑戦の年、2011年3月Pohjanmaにて撮影。



最後は調子に乗ってジャンプしてみた!




0 件のコメント:

コメントを投稿