2012/03/10

フィン語学校&フィン的乳製品

わーい!やっと週末!!

今週からフィンランド語の学校が始まりました。
久しぶりの毎日フルタイムでくったくた。
1月の終わりから通っていた夕方のコースに加えて、求職中の外国人対象クラスです。
クラスメイトはスリランカ、コンゴ、タイ、ブラジル、ソマリア、イラクなどの出身でみんなフレンドリー。
3月8日の昨日、フィンランドは「女性の日」
「Hyvää Naistenpäivää!(ヒゥヴァー ナイステンパイヴァー)」
とチョコレートを配ってくれる紳士もいれば、「歳いくつ?」と毎日のように尋ねてくる人なつこい男の子に「紳士は女性に年齢聞かないものよ〜」と窘めております。
同じクラスに日本人は私だけ。
私よりも先にこの学校で勉強を始めたもう一人の日本人の方に会えただけでも奇跡☆

お昼は学校内の食堂やクラスルームで手持ち弁当を広げてます。
いろんな国の食の香りが入り交じるランチタイム。
最初の2、3日は私も朝からお弁当詰めてましたが、昨日と今日はviili(ヴィーリ)とバナナで済ませちゃいました。
毎日フルタイムのペースに慣れるまで少しかかりそう。

フィンランドへ来てからスーパーマーケットでまず感じたのは、乳製品コーナーの占める割合がとにかく大きい!!
そんな乳製品だらけの棚に並んでいるフィンランドらしい乳製品の一つviili(ヴィーリ)は
私のお気に入りです♡
「ヴィーリはヴィーリ、ヨーグルトはヨーグルトだよー!」って言い張る人もいますが、
粘っ気があって伸び〜るヨーグルトって言ったらわかりやすいでしょうか。
乳製発酵食品。
酸味控えめ、マイルドで滑らかな食感が好きなんです。
お腹にも優しい気がします。
photo : Valio


これはいちご味。
他にも、いちご&バナナ、いちご&ラズベリー、ラズベリー&ピーチ、りんご&洋なし味など、いろいろバリエーションあります。
200g入っていてたっぷりな量だから結構満足感もあるのだな♡

そうそう、piimä(ピーマ)と呼ばれる発酵乳ドリンクもフィンランド的な飲料です。
「いわゆるヨーグルトドリンクだよねー?」と聞いても、これまた「ピーマはピーマ!」と言われます(笑)
つまりバターミルクらしいです。


photo : Valio


フィンランドへいらしたら、フィンランド的乳製品をぜひ一度試してみてくださいね♪ 


コーヒーブレイクの時間にフライングしてviiliで早弁した今日。
(早弁って、こんな言葉使うの高校時代以来でしょうか。。。)

またこの週末viili買いだめしておこっと。



アルク

0 件のコメント:

コメントを投稿