2012/05/01

一気に夏到来?Hyvää Vappua!


久々のブログ更新。
4月が終わって、もう5月。
夏へ一飛びした感のフィンランドです!
 

5月1日はVappu(ヴァップ)、語学学校はお休み。
今夜から明日にかけて、街では若者たちがピクニック、つまり屋外で飲めや歌え(歌ってるかどうかは?ですが)の大騒ぎをしてる頃かな。
日本のメーデーにあたる5月1日は、6月のJuhannus(夏至祭) と大晦日と並ぶ、祝祭の日。
学生帽を冠った高校を卒業した人たちや、かつて若かりし頃そうだった人たちもこの日は懐かしい学生帽を引っ張り出して来て、頭に乗せて街中に溢れる。

今日も昨日に引き続き、いいお天気。
学校終わりに、クラスメイトと街の中心部の広場(Kauppatori/カウッパトリ)へ。
アウトドアカフェが最高に気持ちいい!

アイスクリーム頬張る人もあちらこちらに。
フィンランド人はほんとアイスクリーム好きですねー。


今年は4月に入ってからも何度も雪が舞っていた!



 

 
と思ったら、1ヶ月経たないうちに春を通り越した。





 クラスメイトが言っていたが
「フィンランドって四季があるっていうけれど、実際、冬と夏だよね〜!」
まさにそんな感じ、「一気に夏がやってきちゃいました」という陽気♪

昨日はまだ全身スッポリ型ウィンタースーツに身を包んだ子供もいれば、既に半袖&ショートパンツの人も多く見かけた。

人々の思い思いの装いが個人個人の体感温度の個性となって現れているのが面白い。
短パン一丁でインラインスケート(スキートレーニング風)してたおじちゃんには一瞬目が釘付けでした!

何を着たらいいんだか、ワードローブをひっくり返して探しましたよー、今朝も(笑)
季節感が狂いそうで衣替えも追いつきません!


Hyvää Vappua!

そして楽しいGWを♪


P.S 3月に痛めた親指の関節も診察の結果「手術は必要ないでしょう」とのことで、しばらく様子を見ながら無理しない程度に使っていました。若くはない身、治りは遅いけれど、おかげさまで徐々によくなってきました!


0 件のコメント:

コメントを投稿