2012/05/18

アイスホッケー2012 準々決勝 FIN vs USA

残り9秒で勝ち越しの3点目をJoensuu(ヨエンスー)が決めた!

決勝点をあげた瞬間のJoensuu(左)ガッツポーズ!

だが、最後の最後まで気の抜けない試合だった。

アイスホッケー世界選手権2012はフィンランド(ヘルシンキ)とスウェーデン(ストックホルム)の2カ国開催。
準決勝と決勝はヘルシンキ。
うちはTV観戦♪

昨年、2011年優勝のときには私は日本にいて、歓喜の優勝をここフィンランドで体験できなかったのね。。。
あのときは16年ぶり、しかも宿敵スウェーデンに勝っての優勝で、すごい盛り上がりだったようです。
その瞬間、ここフィンランドに居られなかったのが残念でしかたない。

そして今年、予選リーグAグループで、USAとカナダに負けてしまったフィンランド!
その試合観戦後は、あまりに落胆してしまった自分に驚くほど。
やる気ゼロにしてくれちゃうのですもの。

今年から若干制度が変わったようで、各16チームからなる2つのグループから、それぞれ4位までのチームが決勝トーナメントへ進む。

NHLのスタープレーヤー揃いというカナダとUSA。
個人技におけるレベルの差は、私のような素人目でもわかるような気がする。
でも、少なからずともフィンランドにだってNHL選手いる。
そのうちの一人、Mikko Koivu(ミッコ・コイヴ)。
個人的に彼のゴールをずっと期待していた。
いつもとってもよいアシストするんですよー!
今日、いいタイミングでゴール前に飛び込んで、念願のゴール!
(データによると、この大会、このゴールですでに3ゴール目らしいので、単に私が見逃していたみたい)
スケート靴でわざと蹴り入れたのではないかと、ビデオ判定。
おいおい。
結果、偶然に当たって入ったラッキーゴールとの判定で、ついに2−2同点に追いついた!
そこから、USAも一気に真剣、猛攻撃ムード。
ハードなアタックに、観てるこっちも冷や冷や。
それに屈せず、ほぼ優勢にゲームをキープし、攻めの姿勢を崩さずに攻め続けた。
ついに、Joensuuの決勝ゴール!!!
よくやってくれました!!

アイスホッケー2012 FIN vs USA ハイライト - You tube




 それから、意外と見逃せないのが試合後のコメントタイム♪


photo : Yle Urheilu
いつもシビアな表情のフィンランドヘッドコーチJukka Jalonen(ユッカ・ヤロネン)

険しい表情が印象的で、微笑んでいるところなんて見たことないかもしれない。
今日は初めて笑顔見ましたよ、嬉しいことです♪


さらに、私、個人的なツボは、試合後の解説者陣です。
なかなかスマートな雰囲気のおじさまですが 、こちらも基本常にマジ顔、シビアな表情。
勝った試合の後は、すごく微妙な変化が見られます♪
極めて微妙な表情の変化なんですが、これが、とっても嬉しそうに見えて、憎めないんだなー。
険しい目元はそのままに、口元だけ緩ませた笑顔を見せる。
なんてフィン人らしい人なんでしょう♪

そして、もう一人。
毎回ド派手なスーツで登場の解説のおじさま。
「どないしはったん?」とお声をかけたくなります。
原色中心のカラーリングは然り、何本かまとめて結んだような不思議なネクタイ。
もちろんポケットチーフでのコーディネートも欠かしません。
ホント、パーティーコスチュームばりなんですわ。


そういえば、この大会オフィシャルマスコットもフィンランド発人気モバイルゲームキャラクターAngry BirdsをアレンジしたHockey Birdだ♪♪


Angry face(怒った表情)はある意味、フィンランドの共通項だったりする?!(笑)

シャイなのか、なんなのか、無骨な 紳士たちの国、フィンランド!
背水の陣だった今日の勝利、本当におめでとう!!!

次は準決勝、ロシア戦!!
夫曰く、優勝候補ともされる手強い相手。
フィンランドスピリットのSISU(シス=我慢強いガッツ)で闘え!勝利を勝ち取れー!!





0 件のコメント:

コメントを投稿